ネットショップ専門 360度商品画像 撮影代行の【グルット】はこちら

商品画像を360度クルクル画像にしたら、本当に集客できるの?

グルットマガジンは、1アイテム1,980円で、360度回転する商品写真の撮影代行サービスのグルットが運営するメディアです。

ネットショップ運営されている方で、「360度クルクル回る商品画像がショップに設置されていれば、なんとなく良いのはわかるけど、それで本当に集客できるのかな?」と疑問をお持ちの方も多いはずです。

このページでは、実際にネットショップユーザーの方がショッピングする際に360度商品画像がどれくらい求められているのかを解説します。

目次

  • ネットショップユーザーはクルクルしてショッピングしたい!
  • アンケート回答項目別のネットショップユーザーの意見まとめ
  • ネットユーザーのすべての意見大公開!
  • まとめ

 

ネットショップユーザーはクルクルしてショッピングしたい!

ネットショップのユーザーは、本当に360度クルクル画像をネットショッピングに求めているのか?そのネットショップ担当者なら気になるその部分を、実際にアンケートでネットユーザーに聞いてみました。結果は下記の通りです。

なんと、89%のネットユーザーが、ネットショップに360度商品画像が設置してあったほうが良いと答えました。

ちなみに、アンケート方法は以下の通りです。

  • 調査日:2018年2月11日
  • 調査場所:ランサーズ(クラウドソーシングサイト)
  • 調査人数:100人
  • 属性:ネットユーザー
  • 調査方法:ネット上でアンケート項目に回答してもらう

また、アンケート内容は下記のようなものです。

  • はじめに以下のURLをクリックして商品の360度画像(マウスや指で、商品をクルクル回せます)をご確認ください。https://grutt.jp/360/360shoe(grutt)/index.html
  • 問い1:ネットショップで商品を見る(購入する)際、上記URLでご確認いただいたような、360度画像が商品詳細ページに設置してあったほうが良いですか?以下の選択肢の中から一番近い気持ちを選択してください。「絶対、設置していたほうが良い」「設置していてほしい」「どちらでもない」「設置していなくても良い」「全く必要性を感じない」
  • 問い2:問い1で回答を選択した理由を教えて下さい。

アンケート項目である「全く必要性を感じない」と回答したネットユーザーはいませんでした。360度商品画像がネットユーザーからとても求められていることがわかります。

 

アンケート回答項目別のネットショップユーザーの意見まとめ

それでは、なぜネットショップで買い物をするユーザーは、「360度商品画像があったほう良い」と思うのか、また逆に少数ではあるものの「どちらでもない・なくても良い」と思うユーザーはなぜそう思うのか、アンケートをまとめてみました。

「絶対、設置していたほうが良い」「設置していてほしい」ユーザーの意見

ユーザー全体の89%を占めた「絶対、設置していたほうが良い」「設置していてほしい」というユーザーの意見をまとめるとこんな感じです。

「商品の全体像がわかりやすいし、細部まで確認できる」

「商品の全体像がわかると、安心や信頼ができる」

「どちらでもない」ユーザーの意見

ユーザー全体の9%を占めた「どちらでもない」というユーザーの意見をまとめるとこんな感じです。

「通常の商品写真があれば、360度商品画像がなくても別に困らない」

「ネットの速度が遅いと読み込み速度が遅くなりそう」

「設置していなくても良い」ユーザーの意見

ユーザー全体の2%を占めた「設置していなくても良い」というユーザーの意見をまとめるとこんな感じです。

「最低限の商品画像があればそれで十分」

 

ということで、ユーザーの意見は、全体としては360度商品画像があったほうが商品の全体像がわかり安心して買い物ができるというものでした。一方で、少数意見ですが、通常の商品画像だけで別に困らないというユーザーもいました。

ネットユーザーのすべての意見大公開!

さて、以上でネットユーザーが360度商品画像に対してどう思っているかはご理解いただけたと思いますが、すべての意見を知りたいという方もいらっしゃるでしょう。ということで、全部の意見を大公開いたします!納得するまで読んで下さい!笑

「絶対、設置していたほうが良い」ユーザーの意見

  1. ネットショップでは見えない部分もあるので、それが見れたら満足の行く買い物が出来ると思うため
  2. 商品の全体が確認できる
  3. 四方八方から商品が見られた方がやはり参考になると思いますから。
  4. 斬新
  5. 見たい部分がよく見えなくて困ったことがあったのであると助かる
  6. 立体感があったほうが買う側からしても信用出来るから。
  7. 自分が見たい角度で商品を確認できるし、実店舗と近い感覚で商品を見られるから。
  8. いろんな角度から形を確認したい。横回転に加えて上から見下ろした感じのも見れたら嬉しい
  9. 内側の生地や、金具部分まで見たいところを隅々まで見れるから。
  10. 横や後ろから見てこれじゃないと思うこともあるので360°から見れる画像が欲しい
  11. 多方から見た画像が複数枚あるよりも、こちらの画像があった方がより商品の形や雰囲気がわかって良い。これがあったらすごく嬉しい。
  12. 商品全体の細部まで見て、確認できる。
  13. 全体像がわかるので、商品の雰囲気がつかみやすくて良いと思ったからです。
  14. とくに洋服や靴など、身に着けるものであれば必ず確認のために見るようにしています。細かいデザインやシルエットの確認ができるからです。
  15. ネットショップでは手に取って見る事が出来ないので回転させてあらゆる方向から見て商品を確認したいです。
  16. 画像から、より多くの情報を得られるから
  17. 設置してある画像が必ずしも見たい角度からのものもある訳ではないので、このようにどの角度からも見られると商品のイメージがはっきり分かり、設置してあるとありがたいと思いました。
  18. 商品の詳細を確認することができ、購入する際に非常に参考になると思うからです。
  19. 側面からみた形状や細かい部分を見ることができると感じたので、設置はあった方がイメージもわきやすいと思ったから。
  20. 全体の形状がわかるので、購入する際に非常に参考になると思ったので。
  21. ネットショップでは現物を確認できないため、写真の他に360度画像があれば、事細かに品物を確認できるため、購入後の「思ってたのと違う」といった落胆があることがほぼなくなりそうだから。
  22. 全体が見える方がわかりやすくてわかりやすいから
  23. 見えない部分のデザインが気になり買うかどうか判断できないことがよくあるから
  24. 全方向から商品を見ることができるので、よりどんな商品か把握しやすいから
    気になるところが手に取るようにわかるから
  25. 色んな角度から商品を見れたほうが、購入に関して失敗が減ると思うからです。
  26. 商品を、買う前は気づかなかったけど、実際に商品が届いたときに、気づかなかったところに気づいて、一気に幻滅したことがあったから。このような画像があると、実際に商品を手に取って、見てるのと同じような感覚になるので、安心して買える。
  27. ネットショッピングにおいて写真を掲載することは当然ですが、実際手にとって商品を確認する店頭販売と比較すると写真だけだと情報量が少ない印象です。360°の写真だと購入するユーザーがそれぞれ確認したい部分が異なるという点を十分補える印象でした。私はAndroidのスマートフォンを利用しておりますが、動作としても全く問題ありませんでした。横向きの360°と一緒に縦向きの360°の写真もあれば更に良いと思います。
  28. 商品の詳細までしっかりと確認しておきたいため
  29. 反対側の様子も確認できるのでいいと思います。できれば靴底もみれると尚いいと思います。
  30. 商品の全体像が掴みやすいから
  31. 詳しく知ることができるからです
  32. デザインものは全体的なイメージがつかめるので、あった方が絶対的に良いです。 ここでは、360度画像があるおかげで、ヒールの高さから来る全体的なバランス、そして、色目と雰囲気を的確に捉えることができました。
  33. 全て見えたほうが安心するから
  34. 購入する際に色々な角度から見て決定できるのは大きい。出来れば左右だけでなく上や下の全方向で見れればもっと良いと思う。
  35. 「設置していてほしい」ユーザーの意見

 

「設置していてほしい」ユーザーの意見

  1. 全体像が分かりやすく、とてもいいと思う。信頼が持てる。
  2. 360度見る方向を変えることが出来るとより商品をイメージしやすくなるから
  3. 後ろなど不備がある商品に引っ掛かったことがあるので、できれはあったほうが良いと思います。
  4. 商品のイメージが沸きやすくなるから。
  5. 設置していた方が、購入したくなると思います。
  6. それぞれのカットで撮られているよりも全体像が正確に見えて、届いた時に「イメージと違った」ということが少なくなりそうだから。
  7. 前後左右上下の商品イメージが分かりやすいので、是非設置してほしい
  8. どの方向からでも見られるのは確認できるので良いと思う。
  9. 設置してあったほうが商品のイメージがわきやすいのであったほうが良い。
  10. クリックで切り替えるより使いやすいから
  11. 自分の見たい角度で確認できるから
  12. 正面以外から見たデザイン・形も確認できて良いと思います。細部まで確認できて購入しやすいです。
  13. 商品の外観イメージをとらえやすいです。可能であれば上下でも動かせたらいいなと思います。
  14. 大きさや細部の造形のイメージが掴みやすいから。
  15. 後ろの細部までよくわかるので、購入決定の際に非常に参考になるからです。
  16. 商品を色々な角度から見ることで、実際に手にとって見るのと変わらない感覚で買えるから
  17. 商品全体の作りがどうなっているのか確認することができるから。
  18. すごくわかりやすくて購入の参考になるのでぜひ設置してほしいが、ページが重くなりすぎると見る気を失うのでそのバランスが大事だと思います。
  19. 商品のディテールがより分かるので、あったら便利だから。ただ、縦回転もできるようになっていると助かる。
  20. 靴の場合は特にどこの角度からどんな風に見えるから知りたいから。
  21. いろんな角度から見ることができた方が実物のイメージをしやすいから
  22. 動作がスムーズならあった方がいいと思います。しかし、買い物する方の意見としては、360度画像だけではなく、商品を上から、下からも見れたらもっといいと思いました。
  23. ネットショッピングでは実物が見れないので、自分の似た体型の方がつけている画像が付いていない場合はこのように360度見れるとイメージがわきやすく、文章だけの説明よりもより丁寧な説明となると思います。なのであったほうが便利だとは思いますが100%は必要ないかもしれないと私は考えます。
  24. 商品によっては便利な機能だと思います。
  25. とくにデザインを求めるものにつきましてはあったほうがいいです。
  26. 商品を購入する上ではやはり全体的に見れた方が解りやすくて良いなと思いました。
  27. 商品の外観をよく確認することができるため(上下にも回転すればなお良い)
  28. なるべくなら店頭で購入する時のように細部を確認したいから
  29. 全体がわかりやすいため。特にシューズについては、外側は表示ができるものも多いが、内側の表示まででているWebサイトが少ないと感じるため。
  30. いろんな角度から商品を見れたほうが客は嬉しいから。
  31. 商品の裏がどうなっているのかなどが分からない事が多いので。ただ回線速度制限もあるのでオンオフは出来るようにして欲しい。
  32. 参考になるし横だけでなく上下にも見られるように出来たらいい
  33. 一方向からの画像だけだと見えないところもありそこが重要だったりすることもあるので
  34. あらゆる角度から見ることができるため、よくある普通の数枚の静止画像で知ることができない微妙な雰囲気や作りがわかりやすい
  35. 1枚絵では見えない部分まで確認できて安心して買えるからです。
  36. 立体視することで商品のイメージをつかみやすいから
  37. 360度見られたら便利だと思います
  38. 情報は多いに越したことはないので、あれば良いと思います。できれば縦方向にも画像を回転できるとうれしいです。
  39. 商品のイメージがとてもわかりやすく細かなところまで確認できるので便利。
  40. 色んな角度の写真だけだと自分の見たい角度が見られないことがあるのでこのような形だと見やすくていいと思います。
  41. デザインをしっかり確認したいから
  42. 一定方向だけの画像では商品の全体像がつかめないことが多いので。ただし、ページが重くなる可能性があるのであまり重くなるようにはコンテンツを設置しないでほしいとは思います。
  43. 角度によって印象が変化するから。
  44. 靴は見る方向によってイメージが変わるから。
  45. 決まった角度の写真よりも隅々まで確認出来て良い。
  46. 自分の見たい角度から商品の外観を自由に確認でき、購入に踏み切りやすくなるから
  47. 見やすくて分かりやすい。イメージしやすいので。
  48. 光の加減や角度で変わりやすい色、裏側のデザイン、金具の位置が見れて良かった。ただちょっと面倒臭いので、普通の静止画写真とセットで設置してほしい。
  49. 見たい角度の画像が見れるから
  50. 気になる箇所をよりじっくり見ることができるから
  51. ヒールの色合いや、留め具の形がよくわかります。また、くるぶし付近のカーブが綺麗なので見せた方が良いと思います。
  52. 商品選定の重要な参考になるから
  53. 全部の部位が見れた方が商品の細かい所までチェックして、買って失敗したと思う事を可能な限り避けられらからです。
  54. 見たい箇所が見れるから

「どちらでもない」ユーザーの意見

  1. 公式サイトなどで上下左右の画像が見れるものもあるので、ないよりはマシぐらいです。
  2. あっても良い様な気もするけど無くても別に困らない。
  3. ADSLなのでページ内の他の見たい情報の読み込みが遅くなる。底面や俯瞰、拡大画像の方が自分的には大事(それらが揃っているなら、360度画像も補足的にあるのは良いと思う)
  4. 有った方がいいと思うけど買う時に使うかと考えると使わないと思うから。
  5. ネットで現物確認するのは、360度であっても、限界があると思います。
  6. 設置していれば見るし、そうでなければ見ない。どうしても必要とは思わないです。
  7. ファッション系のネットショップにはあればイメージが掴みやすい。けどサイトが重くなるような気がする。
  8. あっても良いかと思いますが、前、横、後ろなど3、4枚ぐらい画像があれば良いのではないかと思うので。
  9. あればベターだとは思うが、前後左右の4方向から撮影した画像があれば、事足りると感じる。

「設置していなくても良い」ユーザーの意見

  1. 正面からの画像で大体の雰囲気はわかるし、質感のわかる拡大機能の方が重要だと思うから。
  2. 閲覧環境や商品によって必要性は変わってきますし、最低限の角度・枚数で掲載されていれば事足りるからです。

 

まとめ

今回のアンケート調査では、女性用の靴という限定された商品ではありましたが、ユーザー全体としてネットショップに対して360度商品画像への要望が強いことがわかりました。